40歳になりお金をかける優先順位を考えてみた。

こんにちは。

横浜市都筑区(センター南)でパーソナルカラー診断をしている比留間裕美です。


先日40歳の誕生日を迎えました。

歳は取っても、いつまでも若々しくいたい、流行っていると聞けば試したい、美味しいもの食べたい、服もコスメも毎シーズン欲しい、と欲は尽きません笑

40代は身体の変化が大きく出る年代ですし、肌の衰えも30代よりも顕著に現れると思っているので、健康やスキンケアにもお金がかかりそう。全部を満たすのは難しいので何を優先にお金をかければ良いのか少し考えてみました。


まずは健康な身体。

これをなくして素敵な女性は語れないと思います。健康な身体があってこそ、心も元気でいれますし、自分に自信を持つこともできると思います。なので、40代は栄養のあるバランスの取れた食事を摂ること、身体をほぐすための整体や鍼に時間とお金を使ってみようと思います。ジムも行きたいですが、行けないストレス、行かないといけないストレスを繰り返すので、週2回のウォーキングを続けてみようと思います。


次は歯や髪、肌のケア。

歯並びや噛み合わせ、食いしばりや歯軋りなどは体調不良にも繋がるので大事かなぁと思います。肌や髪は荒れていても生きていけますが、メンタルに大きく影響するのと、人からの印象も変わるので大切かなぁと思います。特に髪の艶は年々無くなってきたと実感しているので少しお金も時間も手間もかけたいと思います。


こう考えると、服やコスメ、鞄や靴、アクセサリーは必要最低限持っていれば良いのかなぁと思います。

でも、その必要最低限って?

少なければ良いということではなく、長く使える自分に似合うものだけを持つということかなぁと思います。

コスメも服もファッション小物も毎シーズン毎年新しいものが出ますが、手当たり次第、流行っているからという理由で買わず、自分に似合うを基準にして買うもしくは似合わないから買わないという基準で選ぶと永く大切に使えると思います。

よくお客様にお話するのが、自分の好きな色は分かっていても、似合う色を知っている方は少ないということ。

自分の似合うを知っていることは自信にも繋がりますし、心の健康にも繋がると思っています。


と、言うことで、服やコスメの投資はほどほどに、だけれでも自分の似合う色を知れるパーソナルカラー診断には投資をしてみても良いかなぁと思います。

ある方が、お金をかける上で、パーソナルカラー診断は自分の気づきにもなるし、買い物の指標になる。無駄遣いが減るので受けて良かったと書いてくださっていたので、このブログを書いてみました。





閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示